おはようございます、マルです。

「今年から紙じゃなくてデータでね」

「電話は基本、音声ガイダンスで対応します」

「FAXは廃止の方向で」

…うん、わかります。

時代はDX。コストカットも大事。

でも!

そのしわ寄せ、全部こっち来てます。

目次


コストカット=作業カットではない

紙をやめてPDFにする → スキャン、整理、送信

電話を減らす → 問い合わせフォームの確認が日課

FAX廃止 → 受診依頼の方法を全部口頭で説明

減ったのは“費用”であって、“手間”じゃない。


現場の“地味すぎる”新業務

・複雑になったデータ入力

・管理ツールへの転記

・ガイドのマニュアル作り

なぜか「ついでにやっといて」が爆増。
でも、それで現場の時間はなくなる。


効率化が“属人化”を生む皮肉

・「このデータ、〇〇さんしか操作できない」

・「あのエクセル、〇〇さん仕様になってて…」

便利にしたはずが、誰にも引き継げない爆弾に。

そしてその〇〇さんが有休取ると、みんな沈黙。


数字には出ない疲れが溜まっていく

・「作業は減ったはずなのに、なぜか残業」

・「ペーパーレスなのに紙より面倒」

・「人減ったのに業務は倍」

それ、現場が頑張ってるだけです。

今日も、エクセルとにらめっこしながら再起動してるマルでした。


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