おはようございます、マルです。

「これ、誰が処理するんでしたっけ?」

気づけば、誰も触ってないまま1週間。

書類って、生き物じゃないのに、勝手に増えていく気がしますよね。

今回のテーマは「共有されない仕事の行方」について。
「なんとなく、誰かがやるだろう」で回ってる現場…実は全然回ってません。

目次


放置された書類、どこから増えた?

ある日ふと気づくと、机の上に不自然な書類の山。

  • ・差出人不明のFAX
  • ・名前のない申請書
  • ・「至急」スタンプだけが主張する謎の書類

誰が受け取って、誰に渡して、誰が処理するのか──
その一言が抜けてるだけで、全員スルー。


“察して文化”が生む落とし穴

「それ、たぶん○○さんがやってくれるよ」

「前も同じパターンだったし」

根拠のない希望的観測で任せるのって、
思ってる以上にリスク高いです。

結局、何も言わずに誰かに“期待して”、誰も動かない。


「共有ミス」で済まされない話

共有ミスがトラブルに発展すると、

  • ・訪問予定のすっぽかし
  • ・書類の提出期限オーバー
  • ・患者さんへの説明ミス

「報連相が大事」と言いながら、
一番多いのは“伝えてない”トラブル。


回るチームに共通する3つの特徴

  • ① 1回の声かけだけで済ませない
  • ② 担当者・期限・対応方法を明確にする
  • ③ ミスしても責めずに改善する文化がある

伝えた「つもり」より、
ちゃんと届いているか?の確認が、チーム力の差を生みます。


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