【医療事務の時間割】パズルみたいな1週間、どう組み立ててる?

医療事務の仕事って、「地味」だと思われがちですが、実はタイムマネジメントこそがすべてを左右します。

…というか、できないと、ほんとに回りません。

おはようございます、マルです。


📌 毎週、締切の連続なんです

私の1週間の“締切ピース”はこんな感じ。

  • レセプト提出(月初の大ボス)
  • 備品発注(「あのインク切れてます〜」が地味に恐怖)
  • 勤怠管理(スタッフの休み確認も地味に大事)
  • 各種申請(訪問看護だと書類が多いんです…)

もう、パズルです。時間の。


🧩 ピースが見つからない日もある

すべてを頭の中で管理するのは…正直ムリでした(笑)。

ある日、レセプトと勤怠がバッティングして
「あれ?今日って何日だっけ…」と真顔になる瞬間、ありますよね?(え、私だけ?)


⏰ 管理法は人それぞれ。でも、私はGoogleカレンダー一択。

色分け、共有、リマインド。
便利すぎて手放せません。

さらにうちの職場では、週1回の事務カンファレンスを実施中。

  • 誰かがピースを落としたら拾う
  • 逆に自分が拾ってもらう

そんな“パズルのチームプレイ”が成立しています。


💡 タイムマネジメント次第で、効率も余裕も変わる

どんなに忙しくても、時間の使い方次第で全体の流れがスムーズになる。
逆に、どれか一つがこぼれると、他の作業がバタバタする。

医療事務の仕事って、見えないスケジュールとの戦いなんです。


👀 あなたの時間管理法、見直してみませんか?

「私はメモ帳派」「iPhoneのリマインダー派」など
管理方法は人それぞれだけど…

“パズルを組み立てる”意識を持つだけで、1週間の見え方が変わりますよ。


🧩今日も、パズルの時間です。


\この記事が面白いと思ったら、シェア or コメントお願いします!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました