医療事務の必需品6選

地味だけど“超重要”な神アイテムたち

おはようございます、マルです。

医療事務って「パソコンと電話があれば十分でしょ?」って思われがちなんですが、

現場で働いてみると**“本当に必要なもの”って別にあるんですよね**。

どれも地味。でも、ないとけっこう困る。

そんな【医療事務のリアルな必需品】を紹介します!


① ノートパソコン(会社支給)

はい、これは基本中の基本。

電子カルテ、レセプト、報告書、全てはこの子にかかってます。

最近では在宅対応やWeb会議にも使えるから、スペックは大事。

「フリーズ=詰む」って世界線で生きてます。


② iPad(電子カルテ用)

訪問看護や在宅医療を支える医療事務なら、iPadは必須。

カルテの入力や指示の確認もサクサク。

**「あれ、紙カルテっていつの話?」**って感覚になります。


③ 電卓(いまだ現役)

アナログだけど現役バリバリ。

複雑な点数計算、レセプト入力の確認にも重宝します。

「一回電卓叩いたほうが早い」って瞬間、ありません?

しかもなぜか、愛用の電卓が壊れるとちょっと落ち込みます(笑)


④ 低反発クッション(お尻の救世主)

医療事務=座り仕事。

集中しすぎて気づいたら3時間経ってた…なんてザラです。

座面が硬いと、本気で体にくる。

腰、尾てい骨、気力…全部やられます。

なので、低反発クッションはガチで神アイテム。

むしろ、オフィス支給にしてほしい。


⑤ Googleカレンダー(命のスケジューラー)

訪問日程、担当者調整、会議予定、提出物…

全部これで管理してます。

もうこれがないと、「何をする日なのかすらわからない」。

自分の脳は信用してません(真顔)


⑥ 卓上扇風機(現代の団扇)

夏場の医療事務ブース、意外と暑い。

エアコン効いてても、場所によっては熱がこもる。

そんな時に活躍するのが、USB卓上扇風機。

静音でパワフル、しかも地味に癒される風。


✔️まとめ:このあたり全部「ガチで使ってます」

ノートPC → 電子カルテ・レセプト業務の必需品

iPad → 在宅・訪問看護対応に

電卓 → 点数計算とレセプトチェック

クッション → 体を守る Googleカレンダー → スケジュール命 卓上扇風機 → 夏場の救世主

仕事のパフォーマンスを支えるのは、こういう地味だけど優秀な相棒たち。

医療事務を目指す人も、いま働いてる人も、

「わかる〜!」ってなるもの、ありました?

あなたの必需品はなんですか?

コメントで教えてもらえたら、次の記事の参考にします😊

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