おはようございます、マルです。

「掃除って、誰の仕事なんだろう」

医療・介護の現場では、ふとそんな疑問がよぎる瞬間があるんです。

掃除のおばちゃんがいるわけでもない。マニュアルがあるわけでもない。

なのに、いつも床はピカピカで、トイレもキレイ。

……それ、誰がやってる?

目次


1. “気づいた人がやる”の美学と罠

たしかに、誰かが掃除に気づいて、サッと片づけるのは素晴らしい。

でもそれがずっと続くと、“気づかないフリ”が得をする世界になります。

掃除しない人ほど「キレイですね」って言うの、なぜ?


2. いつの間にか掃除係になってる現象

最初は「たまたま」掃除してただけなのに、

いつの間にか“その人の担当”みたいになる現象、あります。

朝、誰よりも早く来てモップがけしてるのに、

誰も「ありがとう」って言わない不思議。


3. トイレ掃除、なんで私ばっかり?問題

なぜか決まった人しかトイレ掃除しない問題。

「やった人リスト」なんて貼り出されても、名前が毎回同じ。

……これ、リストの意味ある?


4. 専門職が掃除を避ける“無意識バリア”

もちろん全員じゃないけど、

「事務さんがやるものでしょ?」みたいな空気、感じたことありませんか?

専門職だって共用スペース使ってるのに、

なぜか事務だけがモップ持ってる率高めなんです。


5. ルール化しないと、結局“良い人”が損をする

掃除って、本当はみんなが少しずつ協力するべきこと。

でも曖昧にしておくと、「黙ってやる人」に全負担がかかります。

やる人がやり続け、やらない人は気づかない。

なのでマルの提案:

「掃除表」+「感謝のひとことメモ」

これだけで、空気がちょっとやさしくなります。

ちなみにマル、今日も出勤一番乗りでゴミ捨てました(どや)


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