おはようございます、マルです。
今年も届きました。
そう、「お中元」という名の、現場の救世主。
「気を遣わずに」って書いてあるけど、
みんなで段ボールを開ける手は、だいたいちょっと震えてる。
そして、ゼリーだったときのテンションの上がり方は異常。
目次
お中元がくれる“気にかけてもらってる感”
一日中バタバタして、記録も溜まって、クレームも受けて、
「もう今日限界かも…」ってタイミングで、
スタッフルームの机に、ひんやり系の差し入れ。
いや、泣くわ。
(泣かないけど心の中では正座してます)
差し入れの内容でわかる“送り主のセンス”
・万人受け:個包装のゼリー or プリン
・地味に人気:塩味せんべい(夜勤明けの救世主)
・混乱を生む:要冷凍の謎アイス(冷凍庫の容量が)
今年の我が施設は「フルーツジュレ」と「塩せんべい」でした。
…塩味、沁みる。
現場ルールはあるけど…気持ちは沁みる
「お中元禁止」「現物はNG」などルールは施設によっていろいろですが、
そのお気持ちがありがたい。
どんなに忙しくても、差し入れひとつで空気がやわらぐこと、あるんです。
ありがとう、お中元。そしてありがとう配達の方
どこかの誰かが届けてくれた優しさに、
現場全員でしっかり元気をもらっています。
ありがとう、お中元。
そしてありがとう、今年も届いたクロネコさん(冷蔵便)。
また来年も、こっそり期待して待ってます。