おはようございます、マルです。

「私はこのやり方で10年やってきたの!」

…って言う人ほど、制度改定があるとフリーズしがち。

年数=柔軟性とは限らない。

今日は、医療・介護の現場にありがちな“アップデート拒否あるある”について語ります。

目次


ベテランの「変えたくない」心理

「今さら新しいやり方、覚えられない」

「また制度変わったの?もうついていけない」

…でも、患者さんや利用者さんは“新ルール”で動いてる。

現場が“古いやり方”のままだと、トラブルの元に。


制度改定で現れる“パニック現象”

・診療報酬改定

・介護報酬改定

・インボイス制度導入

大きな制度変更があるたびに、
「え、それ今日から?」と慌てる人、1人はいますよね。

でもそれ、何ヶ月も前から告知されてたやつです。


現場に必要なのは「年数」より「変化対応力」

・調べる力

・変化に対する構え

・「聞くこと」を恥ずかしがらない姿勢

これがないと、ベテランでも“足を引っ張る存在”になりかねません。


後輩が上司をサポートする逆転現象

最近よく見るのが、

  • ・若手が上司に「ここ変わりましたよ」と教える
  • ・後輩が制度を調べて説明してる
  • ・Excelや新しい書式を若手がフォローしてる

それを素直に受け入れられる上司が、強いんです。


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