医療事務の仕事が多すぎる!“何でもやらされる”現場のリアルとは

おはようございます、マルです。

最近、自分の仕事ってなんなんだろうって思うこと、ありませんか?

レセプトもやって、 電話も取って、 クレーム対応もして、 面接日程も組んで、 たまにお茶出して、 「SNSも更新していいですか?」って言われて、

…あれ?これ、事務じゃなくて“なんでも屋”じゃない?


気づけば、全部やってる人になってた

もちろん、どれも「仕事」として大切なこと。
でも、「本来の業務」がなんだったか見失いそうになること、ないですか?

マルもふと、予定表を見て「これは…何屋なんだろう?」と自問することがあります。


頼られるのは嬉しい。でも、疲れる。

「◯◯さんなら何とかしてくれると思って!」って言われるの、嫌いじゃない
でも、同時に「もう、なんとかするキャパが残ってない」日もある。

それって、「責任感ある人」ほど感じやすい疲れ方なんですよね。


“できる人”が損する構造、ちょっと変えたい

なんでも任される人って、断れない・気がつく・ミスが少ない

でも、そういう人にばかり仕事が集中すると、 その人がいないと職場が回らなくなっちゃう。

それって、健全じゃない。

だからこそ、たまには“できないフリ”も必要。 「その業務、担当外なんで」って言ってみる練習、してみませんか?


おわりに:“なんでも屋”は、すごいんです。

実は「なんでも屋」って、 誰にでもできるわけじゃない。

誰かの穴を埋めて、現場の歯車を回して、 縁の下でバランスとってる“縁の上のプロフェッショナル”。

でも、だからこそ自分の体力・感情・時間は守ってあげてください。

今日もお疲れさまです。 あなたが“なんでもやってる”から、みんながなんとかやっていけてます。

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